« September 2010 | Main | November 2010 »

October 2010

10月親睦会

10月親睦会も終わった。
早いモノだ。
今回は初の試みとして,ゲストをお招きした。

大変,有意義な時間になった。

ゲストのお二人は,学生と接することをよろこんでおられた。

恒例となった「お誕生日プレゼント」も,ゲストがいたためか,
盛り上がったように感じた。

そろそろお開き・・・・という時間に,連絡が入る。
N先生のゼミが近くで二次会を開いているとのこと。

合流(乱入?)して,カラオケを楽しんだ・・・・。
ゼミ生の前では歌ったことはないなぁ。

| | Comments (0)

授業でのデモ

やってみた

| | Comments (0)

疲れた?

授業+学生面談 3人+会議 という一日。
疲れてはいないのだが,単純な計算ミスをしてしまう。
もうダメかも・・・。

明日は,新体制になって初めての親睦会。
リフレッシュしたい。

でも,卒論を見ないと・・・。

| | Comments (0)

酒席

学祭の前日に,学科の先生(若手)と酒席。
他愛もない話をした。
1次会,2次会とあり,12時近かったので,先に失礼した。
皆さん,タフだなぁ。

僕は,5時間近く飲めば十分です(笑)。

| | Comments (0)

コミュニケーション

コミュニケーション学を専攻した者として,コミュニケーション学科で教鞭をとっているが,
学生諸氏にどれだけ魅力を伝えられているのだろうか,と考えてしまう。

「固有の学問としてのコミュニケーション学とは何か」を示すことは難しいが,
他の専門の方と話すと,「それ」は存在するように思う。

しかし,それを示すことができないこと,伝えられていないことが歯がゆく思う。
もっともっと学ばなければならない。

| | Comments (0)

ちい散歩

実家がある春日部が特集されている。

ご近所のポストが・・・蔵が・・・

後150mも歩けば,実家が映る!

というところで,左折・・・。

また折り返して。

子供の頃,魚釣りをした川が・・・

後200mも歩けば,実家が映る!

というところで,シーンが変わった。

| | Comments (0)

メディア・コミュニケーション論

メディア・コミュニケーション論の授業で取り上げたいネタが多い。
興味深い研究,学生にとって面白そうな研究が多いからだ。

必修授業なので,広く浅く,多くの研究を紹介したい。
そう思って昨日の授業をしたのだが,
学生が消化不良を起こしたかもしれない。

バランスが難しい。

| | Comments (0)

ゼミ見学

今日はゼミ見学日であった。
16〜17人くらいの学生がいたが,他のゼミの見学者と変わらないようだ。
つまり,実際に動いているのは,一部でしかないように感じている。

自ら動いて情報を得ることは,ゼミ選抜にとどまらず就職活動にもつながる基本だ。
こうした考えがどの程度学生に浸透しているのか,ちょっと,不安だ。

また判断するには,単なる印象(面白そう,役立ちそう)ではなく,
多角的に検討することも必要だ。

たかがゼミかもしれないが,学生生活で重要なものに間違いないので,
積極的に動いてもらいたい。

| | Comments (0)

SNSの利用目的、7割がゲーム 「交流」は5割以下に低下

標記の記事を読んだ。
ソーシャル・メディアという表現もあるが,交流よりもゲームが重視されている現状を
どのように捉えたらよいのか,考えていきたい。

| | Comments (0)

« September 2010 | Main | November 2010 »