« 復旧作業 | Main | 再会 »

トラブル

 自宅でパソコンにトラブルがあった。復旧したデータをWindows機にコピーしたら,「ウィルス発見」のメッセージがあった。ウィルスバスターが無事駆除してくれたので,一安心したところ,トラブルが・・・。
 インターネットもメールもつながらなくなってしまったのである。ADSL回線はつながっている(と思われる)のに,ブラウザやメールソフトを立ち上げてもつながらないのである。ふつうはあり得ないことである。何故だろう? 全く分からなかった。いろいろ2時間くらい作業しても埒があかない。どうしようもなくなって,大学にパソコンを持って行くことにした。大学のサーバーにつながっても上手くいかなければ,それはブラウザの設定の問題,そうでなければADSLの設定の問題と考えたからである。

 まずは,同僚の先生(コンピュータがご専門)に尋ねたがどうも理由が分からない。そこで,ついには職員の方のお手を煩わせてしまった。いろいろ調べてくださった。  プロキシの設定(DNSサーバー,サブネットマスクなど)に始まり,接続状況を確かめるためのコマンドまで教えてもらった。自分もそれなりに用語は知っているのだが,それがどのような機能を果たしているのか,何故必要なのかといったことを分かっていないのが,何とも心許ない。だから,トラブルに対処てきないのだ・・・。初めて知ったのは,「アクセサリ」→「コマンドプロンプト」にいき,ipconfigと入力すると接続状況が確認できることだ。

 そうこうしているうちに,職員の方が気がついたのは,「ウィルスバスター」の「緊急ロック機能」である。そう,ウィルスを駆除した際に,僕が緊急ロックをかけていたのだ。それで,ブラウザもメールソフトも使えなかったという訳だ。そんな機能があることも全く知らないままに,メッセージをよく読まずに「OK」ボタンを押してしまったのがいけなかった(T_T)。

 大山鳴動してネズミ一匹とはまさにこのこと。たったこれだけのことに何時間使ってしまったのだろうか。Window機に慣れていないという理由もあるが,やはり僕はパソコンが苦手である。だからといって,Macを十分使いこないしているわけでもない。

|

« 復旧作業 | Main | 再会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference トラブル:

« 復旧作業 | Main | 再会 »