« 不肖の弟子 | Main | 囲む会 »

ポートフォリオ

 一年生を対象とした「マス・コミュニケーション概論」の授業が本格的にはじまった。初学者にとっては,世間一般で言う「マスコミ」と「マス・コミュニケーション」との違いに戸惑うこともあると思う。それぞれの概念を明確化し,統合化して,マス・コミュニケーションを捉えられるようになることが,この授業の目的である。
 また,初の試みとして「ポートフォリオもどき」を作成してもらうことにした。「ポートフォリオ」とは,もともとは,芸術方面で用いられている製作記録である。近年では,総合的学習の時間の授業などに取り入れられ,効果を上げているらしい。大学の授業でもこれを利用した授業が展開されているという。こうしたことから,僕の授業でも取り入れてみようと思ったのである。
 今回の試みはそれほど大それたものではない。何のことはない,授業で気になったこと,重要だと思ったことをメモとして残してもらうのだ。よって,「もどき」と表現したのである。しかしながら,ちょっとしたメモを残すことを繰り返すと,15回の授業の内容が,1枚にまとまることになる。これが,彼らの学びの履歴となるだけでなく,それぞれを振り返ることで,「メタ学習」の機会になることも期待しているのだ。上手くいけば,学生が能動的に学ぶための良い方策になると思うので,木曜日の「メディア・リテラシー論」でも試してみようと思う。

|

« 不肖の弟子 | Main | 囲む会 »

授業情報」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 不肖の弟子 | Main | 囲む会 »