« 2007年度ゼミ授業終了 | Main | 採点 »

リテラシー?

 ちまたでは「発掘! あるある大事典2」のやらせ問題の報道が盛んだ。僕も本放送を見ていたのだが,その時の感想は「やはり納豆は健康に良いんだ!」というものだった。研究者の端くれとしては,メディアからの情報を鵜呑みにせず,批判的にテレビを視聴するよう心がけているので,「あそこまで効果があるのか?」という疑問を持ったのは確かである。それは,実験方法に曖昧さが残るのではないか,対象者に偏りがあるのではないか,というものである。
 まさか,データそのものが架空のものであったり,研者の発言内容そのものをねつ造しているとは,思いもよらなかった。栄養学の専門家からすれば,間違いに気がつくのだろうが,単に批判的に視聴するだけでは,そこまでは見抜けない(効果がありすぎだとは思ったが・・・)。データ自体がねつ造だとまで疑わなければならないならば,それは,批判的視聴能力の問題ではなく,メディアへの不信感になってしまう。この問題は,もう少し見守っていきたいと思う。
 とにあれ,この問題は,次年度の授業でも使ってみようと思う。

|

« 2007年度ゼミ授業終了 | Main | 採点 »

授業情報」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference リテラシー?:

« 2007年度ゼミ授業終了 | Main | 採点 »